逃げればいいのに闘ってしまいました

もう四半世紀前、バブル期新卒採用3年目の会社員が、自分がいたベンチャー企業を相手に闘ってしまった話です。私の経験が、いままさに働き方に悩んでいる若者へのエールとなれば幸いです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

労組ができると、会社がつぶれるってよ!

社長の意図にしたがって、組合攻撃をつづける非組合員。 会社側も、なりふり構わない攻撃を仕掛けてきます。 普通の経営者は経営不安なんて口が裂けても従業員には言いません。 まして、成長イメージを売りにしているベンチャー企業です。 経営危機を噂にし…

なぜ行動した者が、何もしない者に非難されなくてはならないのか

当時の組合設立までの、経過報告がありました。 多分これは、非組合員の説明用につくったのかもしれません。 その裏には、委員長の字で話し合いの様子が書かれています。 とにかく、一方的な主張ばかりです。 何度も言います。 自分たちは何もしてこなかった…

労組ができると会社は信用不安になるそうです(笑)アホか!!

ここまで、強硬に外部の目を拒むのはなぜか。 会社の主張と同じことを繰り返すのはなぜか。 何度も、何度も嫌がらせのように話合いが行われました。 それも、課長クラスは抜きで古参の従業員が主導して。 会社もそうした従業員のごたごたを理由に、 団体交渉…

無能な人間ほど嫉妬を抱く。羨望と嫉妬から始まった組合つぶし

何もしない人間に限って、他人が何かをすると文句を言ってきます。 自分の正義を振りかざして、強者と結託してきます。 いままで変えること、変わることを放置し、拒んできたというのに、 なぜ、人が行動を起こした途端、全力で足を引っ張るのでしょうか。 …

隠したいことがあったのでしょう、外からの介入を絶対許さない会社の態度

どうやら、会社が気に入らなかったことは、 会社の内部事情が外部に漏れることを嫌ったようです。 しかし、そんなに秘密主義を貫いて、 外の目を気にする必要があったのでしょうか。 なにか、重大な秘密を持っていたに違いはありません。 確かに、先輩から完…

世間様がよく見えてないと、わけのわからなことをするもんです

入社2年目のM君から。 組合はいわれのない恨みを買いました。 それなら執行委員にしておけばよかった。 でも、あとの祭りです。 彼はこのあと、反対派となって、 組合切り崩しの尖兵となるのです。 (彼も若かった!) それは、追って話します。 組合の結成…

プライドを傷つけられたという思い込みから裏切りが

こうして昔話を書いていると、 過去のような気はしません。 いまでも無謀な挑戦をしようとしていまいます。 あの時の経験があったからこそ、 仕事ではゼロの立場に立たされても、 なんともないのでしょう。 「ここからがスタート」 そう自分に言い聞かすこと…

いま思えば、失敗の種は最初からあったんだよね

アニメ「ゆるキャン」を、9〜12話をいっき見。 休日に家族と楽しみました。 なでしこたち「野クル」のクリキャンは、 朝霧高原でのキャンプでしたね。 懐かしい場所です。 1回だけですがカンキョー時代に、 会社の仲間とパラグライダーを飛びに行きました。 …

意外と簡単! 労組のつくりかた

労働組合をつくろう、なんてことが会社に知られたら、 何をされるか分かりません。 そりゃもう慎重にコトを運びました。 先輩にも相談しましたが、 役立たずでした。 話によると、私の入社前のこと、 会社の待遇に不満がたまって、 ストライキのようなことを…

組合がつくった会社ってあるんですね

最近になって、ようやく割増賃金の未払いや、 違法残業について関心が高まってきましたね。 私がカンキョーにいた当時はいい加減なものでした。 社長をはじめ幹部たちは関心がなかったのです。 なぜか徹夜で働くこともありました。 「時間ではなくて仕事に合…

資料編 組合結成準備会資料2

昨日に続いて資料編です。 組合結成準備会を名乗って、勧誘用にこんな書類も作っていました。 全部私の手書きですから、結成準備をしていた3人の打合せ資料ですね。 会社に残してはいけないので、ワープロではなく手書きで書いていたみたいです。 当時、私は…

資料編 組合結成準備会資料1

労働組合の設立にあたって、趣意書の下書きみたいなものを作っていました。 入社2〜3年目で、こんな生意気な文章を書いていたのですね。 ほぼ原文のままですので、ご覧ください。 周りがよく見えていないみたいで、いま思えば恥ずかしい限りです。 労働組合…

同期の二人と一緒に、ランチで秘密会議。

なんで従業員にとって大切なことを秘密にするのだろう。 そりゃあ社長なりの言い分はあるだろうが、働いているのは私たちです。 経営者が従業員のもとに降りてきて、話してほしかったですね。 今になって思えば、社長は人の話に耳を貸すような人ではなかった…

社会人としての洗礼、納得のいかないキャンセル

ストレス反応は「逃走」か「闘争」だといいますが、 カンキョーという会社にいたころは「闘争」モードで、 高ストレスにさらされていたのだと思います。 いつ自分の足下がすくわれるか分からない状態でしたから(笑) 辞めてからも、しばらくは緊張状態が続…

過去を話すということは、過去の自分を許すこと

過去を話すということは、過去の自分を許すことなんですね。 一日一日書くことで、 自分で自分の過去を認めて、 一つ一つ許していく。 そんな気がします。 このブログは前から書きたいと思っていました。 ここまでは、肯定的な反応をもらって気をよくしてい…

成長と責任、会社はクラブ活動ではありません。

私が2年目の当時は、平均年齢が25歳程度、社長も40代。 社長は40代には見えない人でしたが(笑) 改めて考えると、今の私よりも若かったのですね。 それで、当時30億の会社を作っていたことに驚きです。 会社は若いメンバーばかりだから、ノリが良くて、 残…

働くことにギモンを持ちました。

電子式空気清浄機「クリアベール」に惚れこんで、 バブル期なのに、売り手市場なのに、 横浜のベンチャー企業に就職してしまった私。 当時は、京急線「南太田」と横浜市営地下鉄「蒔田」が最寄り駅。 会社は花之木町にある4階建てのビルを一棟借りしていまし…

人生の主役は自分、そこから茨の道へ

就職して2年目にもなると会社のアラが見えてきます。 そこで納得して波に乗るのが会社員になるってことでしょう。 私はアホですから、現状に納得はしなかったのです。 「人生の主役は自分」 自分が動いて環境を変えてしまおうと考えました。 とにかく、残業…

もう四半世紀前の出来事だけど、働いている若者へのエールになれば

「クリアベール」って知っていますか? 写真のような空気清浄機です。 1998年11月、派手に倒産したベンチャー企業、 株式会社カンキョーが製造していました。 1990年、私はこの会社に新卒で入社しました。 もう四半世紀以上前のことです。若い人は知らないと…